平日コースも授業開始・・・は明日からのはずですが?

南天満公園にて

新年の授業開始を無事に迎えた化学分析コース(土日コース)をよそに、平日のコースは今日までが冬休みです。授業は明日からですが、今日は既に多くの学生が登校してきていました。そのほとんどは卒業研究発表会を一ヶ月後に控えた2年生でしたが、まずは卒業研究よりも、「明けましておめでとう」という新年の挨拶と、冬休み中の帰省のお土産話に盛り上がっていたようでした。普段はおそらく他の専門学校生や大学生よりも、ぎゅっと詰まった生活を送っている本校の学生も、冬休み中はしっかりと休暇を満喫したようであり、フル充電されたような様子でさっそく教員を質問攻めにしていました。明日はいよいよ授業開始。全学生が勢揃いし、学校が数週間ぶりに活気に満ちた雰囲気になることを教員は楽しみに待っています。

写真は学校目の前の河原の公園の空を仰いだもの。今日はぐずついた天気でしたが時たま冬らしく青く澄み切った空が見えました。冬真っ盛りになると、1年生はそろそろ就職活動、2年生は卒業研究が佳境ということで慌ただしさもあるのですがもうすぐ学生を社会に送り出さないといけないという、ほろ苦さもあったりする季節なのです。

by アビー