もう一回!

bunseki2008-01-06

今日の化学分析コースは1年生、2年生共に午後からは実験でした。
私が今日担当したのは1年生の定性分析実験です。以前のブログにも掲載しましたが、定性分析実験は現在実技試験を行っており本日は第3回目にあたり、丁度中間点にあたります。さすがに3回目ともなると未知試料中の金属を検出する個数が多くなってきました。各自に組み合わせの異なる5種類の金属を混合した溶液を渡し、分離分析する試験ですが今日は全種検出できた学生はいなかったものの4種検出学生が1/3を占め、平均検出数も3.0個と伸びてきました。
この実技試験は単にどんな金属が含まれているかだけではなく、その金属をどのように確認したかの確認式を明記し、それもあっていないと正解とはなりません。非常に厳しい判定です。それだけに学生も真剣ですし、確実に分析力を付けてきています。願わくば早く5種全て検出という学生が出てきて欲しいものです。

 さて、その試験終了後Oさんが、今日の出来に満足いかなかったので練習実験させてほしいとの申し出がありました。幸い時間の余裕があり、未知試料もありましたので実施してあげました。満足行かなかった族の金属検出を熱心に行っていました。この情熱、意気込みが私達を熱くさせてくれるのです。新年から燃える一日でした。

by トトロ