土日だけのコースは、あと17日!

化学分析コースの実験風景

新年、明けましておめでとうございます。

土日曜日のみで開講している「化学分析コース」では、早速、本日より講義と実験を再開しました。年末はお休みでしたので、学生さんに会うのも約2週間振り、結婚して家庭をもっている学生さんは忙しかったようですが、ほとんどの者はゆっくり過ごしたようです。

今日は午前中に化学分析コース1年生の「機器分析法I」で蛍光分析法について解説し、午後からの「定量分析実験」(写真は実験風景)では半分ずつグループに分かれて沈殿適定と中和適定に取り組みました。
私は中和滴定を担当しましたが、1年生も実験操作にかなり慣れて来ており、あっという間に終えるペアもおりました。化学分析コースでは、平日コースと同等の卒業資格を得るために、年末年始やゴールデンウィーク、お盆休みを除いて、コンスタントに開講してきました。化学分析コース学生の平均年齢は30才(入学時)で、化学や実験を本格的に初めて学ぶ者もかなりおります。改めて、反復することの大切さを感じます。

今年度最終の講義、実験は3月の第1週、実質17日間を残すばかりとなりました。
それぞれの目的目標のために、お互いにスパートをかけていきます!

by 英国チャレンジャー号