今年も一所懸命頑張ろう!!

bunseki2008-01-09

今日は様々な事柄がありましたので、この場を借りて学生達の頑張りを紹介します。
南天満公園の清掃
今年度最後の環境委員会主催の南天満公園清掃が行われました。私が参加したのは20分ほどでしたが、南天満公園を清掃した学生は30人ほどでした。参加した学生達は一生懸命に落ちているゴミを拾い、公園を綺麗にしました。年々学生主体の活動が盛んになっています。今年度の清掃はこれで最後ですが、次年度はもっと活発な学生主体の活動を見られると思います。

■資格取得対策講座
本校では資格の取得数を増やすために水曜日の4限目を利用して資格取得対策講座が開かれています。資格を取得する上で必要な知識を身に付けて合格を目指して頑張っていました。今日はパソコン講座にお邪魔しましたが、卒業研究発表会も近くなっており、参加している学生のほとんどは2年生でした。自分達が半年間費やして研究した成果をパソコンを用いて発表するためには、どのようなテクニックを使えば視覚的にもっとも分かりやすくなるのかを専任講師より習っていました。

■特別基礎質問講座
資格取得対策講座と同じ時間に行われています。実験レポートを作成する上で分からないことや普段の授業で学んでいることをもっと理解しようとするためにこの講座は利用されています。今日、参加した学生は1年生がほとんどでした。明日から行われる定量分析実験の試験勉強に余念がなくどの手順で実験を行えば、一番良い結果が得られるのかを資料室にある参考書をもとに勉強しておりました。

1年生・2年生ともに今学ぶべき事柄に積極的に行動しています。今年も学生達の一所懸命を色々な場面で見ることが出来ると思います。

by バッテン