祝! 卒業式

bunseki2009-03-13

分析化学のことを全く知らない学生が入学してきて、もう2年が経ちました。本当に早い2年間でした。本校のカリキュラムは決して単位を簡単に修得できる内容ではありません。実験レポートの作成、就職活動、卒業研究等どれをとっても本気で全力で取り組まなければ成し遂げることはできません。少しづつ成長しながら知識、技術、社会人としての必要なものを『自ら得ようとする気持』ちがあったため、2年間を乗り越えられたのだと思います。だから教員も必死に指導しようと思ったのです。皆さん本当に2年間よく頑張りました。

 
 式を終えて、あるご来賓の方が「沢山の学生を会社で面接をするが、皆さんとても生き生きとした顔をしてますね」とおっしゃって下さいました。皆の生き生きした顔も2年間の頑張りがあり、達成感に満ちていたため自然とでたものだと思います。4月から社会人ですが、その気持ちを忘れないで下さい。
 
 また、学校にはいつでも私達教員はいます。何か悩み立ち止まることがあればいつでも、「フラッ」と学校へ足を運んで下さい。
 それから、卒業生の皆さんが持っている卒業証書の氏名は、実は全てカリメロ先生が手書されたのですよ!!多くの先生が学生皆のことを思っていることを忘れないで下さい。4月には入学式があります。沢山の物語がまた始まろうとしています。非常に楽しみです!!


※3月14日(土)・15日(日)は土日開講している化学分析コースが休講のため、ブログはございません。次は月曜日を楽しみにして下さい。

byせんぱい