将来は、分析のエキスパートだけでなく

未来の分析化学エキスパート

資料室は、春期休暇に入っても1年生と2年生が入り混じり毎日ぎわっていました。しかし毎日のように顔を出していた2年生が卒業し、来月新入生を迎えるまでは、ちょっと寂しい資料室です。

卒業式には、来賓として本校を約20年前に卒業された方が2名来ておられておりました。その卒業生の方々は、有名企業の化学分析室室長や環境技術部部長となっておられました。卒業生が、分析のエキスパートとして活躍しているだけではなく、立派な管理職になっていることが、本校の歴史を感じさせられました。

新2年生も、ほんの1年前の入学式ではなんとも頼りなかったですが、今ではしっかりと将来を見据え毎日就職活動に取り組んでいます。ホント、この一年の成長には目を見張られます。

きっとその来賓として来られた卒業生の方々も、20年前はこの学生と同じだったと思いますが、日々の努力を重ね成長して来られたのでしょう。

この新2年生や先週の金曜日に卒業した学生の中からも、きっと数十年の後に分析のエキスパートとしてだけでなく管理職や人事担当者となって来賓として戻ってくるのでしょうね。その時まではかなり時間がかかりますが、楽しみです。

(下の写真は、卒業式でもらった花束です。とっても嬉しかったです。)

by めざせ!関西人