社会人スタートにむけて

大川の桜も開花

本校のある大阪市天満橋は日に日にあたたかな日差しが射すようになり、春はほんとうにすぐそこ!という気配を感じます。写真は目の前を流れる大川の河原の桜です。(後ろに写っているのは本校です。)つぼみがほころび、かわいらしい花が咲き始めました。さて、2年生を卒業式で送り出してから教員は新入生を迎える準備と1年生の就職指導に専念してましたが、今日は卒業したてホヤホヤのS君が来校しました。下の写真の真ん中がS君です。
彼はこの春より、医薬・食品・化粧品材料や電子材料、洗浄剤など様々な化学材料を社会に提供する企業で活躍する予定です。昨日のせんぱい先生に問い合わせがあった卒業生と同様に、卒業と同時に取得できる国家資格「毒物劇物取扱責任者」のことを聞きにきたそうです。彼はどちらかというと在学していた時は「やんちゃ」な学生で幼さのある学生だったのですが、今日私に挨拶をしてきた姿は、言葉づかいから物腰からどことなくしっかりしており、社会人を感じさせるものでした。春から一人前の社会人として働く、という自覚が彼を成長させたのでしょうね。春からの活躍ぶりは、見なくても今日の姿を見て予感することができました。

byアビー