先手必勝!Yes,YOU can!&本校玄関がCHANGE!

連日1年生の就職活動について報告されていますが、100年に一度の不況と言われる状況下において、ありがたいことに本校には学んだことが生かせる求人票が続々と届いています。しかし言い換えると、求人票の届く時期は確実に年々早まっているため、いかに早期に活動するかが内定獲得のキーポイントになっています。本校でも「早く動く!」ということを就職活動における学生指導のスローガンとして掲げています。実際、さまざまな企業の説明会や採用試験を受験してきた有機テクノロジー学科のUさんは、「周りの友達からは就職活動について比較的緩やかなムードを感じていたし、徐々に活動していけばいいやぁ〜なんて思っていたけれど、実際に活動してみると、自分の未熟さを改めて実感することができました。特に、ほかの学校の学生と肩を並べて面接試験を経験すると相当な刺激になります!みんなもっと積極的に外に出て、いろんな企業やライバルの必死さを見るべき!」と語っていました。
多くの学生は、もしかすると就職活動を少しプレッシャーに感じたり、億劫になったり、またちょっとした怖さを感じているかもしれません。しかし、いずれ動かなければならないのであれば、たとえ失敗しても何度もやり直しがきく今のうちに動くほうが、精神的にはずいぶん楽だと思います。早く動く学生から内定を獲得していくということは、後になればなるほど受験できる企業数は圧倒的に減っていくことは間違いないからです。
このような教訓を生かし、早くから積極的に活動していた学生について、今日は嬉しいお知らせがありました。実は、資源分析化学科のT君と生命バイオ分析学科のT君の一次試験合格の通知があったのです。就職指導担当の先生や担任の先生は「彼ら頑張ってますからねぇ〜」と大変嬉しそうでした。しかしまだまだ気を緩めてはいけません。見事内定獲得まで全力で取り組み、晴れて内定獲得となった際にはぜひこの日記で紹介できればと思っています。Yes,YOU can!(^^)


さて話は変わりますが、この日記をお読みの方の中で、今日本校の玄関前を通られた方はいらっしゃるでしょうか?本校は道路から玄関まで続く階段があるのですが、実は今日、劇的なCHANGEを遂げるためのプレ公開をしていました。CHANGEを遂げるまでまだ少し時間がかかりますが、その時にはまたこの日記でご紹介します!我々教職員も、とってもわくわくするようなCHANGEです。いやぁ楽しみ楽しみ♪(ヒントはこの日記の図。)

※3月20日(祝)〜22日(日)については、土日開講している化学分析コースが休講のため、日記の更新はございません。次は3月23日(月)を楽しみにして下さい。

byすくろーす