卒業論文提出まで、あと2日!発表会まであと5日!

先週末にもブログで紹介させていただきましたが、
学生たちは、卒業研究発表会に向けて着々と準備を整えています。

発表会当日までの時間を1分も無駄には出来ないという思いで、
総仕上げに掛かっていました。

今週水曜日に提出を控えた卒業論文を作成している様子をお伝えします。

写真は、ぽてと先生率いるチームが、論文作成について
アドバイスを受けていました。

その他のチームも、パソコンと向き合いながら、
論文作成に取り組んでいました。


この写真は、2年 有機テクノロジー学科のSさんです。
卒業研究について、思いを語ってくれました。

「昨年、先輩が論文を作成し、発表している姿を見て、
自分にこんなことができるのかなと不安に思いました。
でも、実際に取り組んでみると、私1人で向き合うのではなく、
担当の先生や、チームのメンバーと一緒に作り上げていくので、
安心して前進することができました。みんなに感謝しています。
論文の提出と発表に向けて頑張ります。」


この写真写真は、大阪城のお堀の水質を研究しているチームが、
論文の作成をしている様子です。

このチームの指導担当教員は、ミジンコ先生です。
一階の教務室では、提出された論文をミジンコ先生がチェックしていました。

このやり取りも回を重ね、初めは沢山の箇所に修正のチェックが入っていましたが、
今日はほとんど修正が無い様子でしたので、論文の完成が近づいている証です!!

同チームで、研究をする2年 資源分析化学科のM君が、
感想を聞かせてくれました。
「ミジンコ先生の添削は厳しいけど、僕は4月から大学に編入するので、
その準備だと思って取り組んできました。どのような表現なら人に伝えることができるのか
考えながら論文を作成しています。
どんな人にも理解してもらえる論文を目指します!!」

論文の提出まであと2日。
そして、発表会まであと5日!

どの学生も全力で頑張っています。
後一踏ん張りです。

そんな学生の姿を応援し、見守って下さる方は
ぜひ発表会にお越しください。

byせんぱい

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

平成28年度卒業研究発表会の案内』

◎日時 平成29年2月4日(土) 午前10時20分〜午後3時35分
◎会 場 大阪府男女共同参画・青少年センター(ドーンセンター)
     〒540-0008 大阪市中央区大手前1丁目3番49号
◎交 通 地下鉄谷町線天満橋」駅下車。1番出口より東へ約350m
      http://www.dawncenter.jp/shisetsu/map.html
◎参加費 無料
◎申込方法
 参加を希望される方は、以下の事項を明記し、メールでお申し込み下さい。
 1)氏名 
 2)所属(学校名・学年または勤務先)
 3)連絡先(郵便番号、住所、電話番号)
 4)聴講の時間帯
   座席確保の都合もあるため、予め聴講の時間帯が明確な方は、
   申込時に「○時〜○時」もしくは「終日」という表記でお書き下さい。
  【宛先】日本分析化学専門学校「卒業研究発表会」係
      mail:info@bunseki.ac.jp
      
研究テーマの内容など、詳細な情報は本校ホームページよりご覧いただけます。

http://www.bunseki.ac.jp/news//28.html