卒業研究、最終コーナー曲がりました!

先週水曜日に後期期末試験を終えた学生たちですが、
今度は2月4日(土)に行われる卒業研究発表会という
ゴールに向けて、最終コーナーに差し掛かりました。


卒業研究発表用のパワーポイント作成中の2年生命バイオ分析学科
Kくん(左)、Oくん(中央)、Tさん(右)

本校では卒業学年である2年生が学びの集大成として卒業研究に取り組みます。
その中で、これまでに学んできた知識や技術を復習し、
より深く修得することはもちろん、より高度な分析方法、
さらには研究の進め方や発表の仕方など実務につながる
知識と技術を学んでいきます。
そして、学びの成果を発表する機会として、毎年2月に
卒業研究発表会を行っています。

ここに至るまでには、昨年5月に班分けを行い、
7月にかけて実験テーマ、実験方法、使用試薬や器具などを決め、
9月から本格的に実験をスタートし、
試行錯誤を繰り返しながら結果を出してきました。


教員を含めた話し合いが行われた6月。
自分たちの研究をどう進めていくか、何度も話し合いました。


実験機器を操り、実験に取り組んだ9月以降。
思うような結果が出ないときもありましたが、その原因を探りながら
仲間と協力して乗り切ってきました。


実験データをまとめ、中間発表に臨んだ11月。
何度も練習を重ね、先生のアドバイスを自分たちの力に変えて
後半の実験に活かしました。


論文の要旨を提出した1月。
分かりやすく確実に伝わるように、1枚の用紙に思いを込めました。

今日まで確実に力をつけてきた学生たちの集大成である
発表会まで、あと10日!
あとはゴールを切るだけです。

私たち、教員も最後まで応援します!

By ぷぷ

以下は、卒業研究発表会の案内です。
ご確認いただき、是非、学生達の姿をご覧いただければ幸いです。

〜『卒業研究発表会』のご案内〜
 学生の保護者のみなさんや高校の理科の先生方はもちろん、
 企業の方、卒業生、本校への入学をご検討の方々など、
 どなたでもご参加いただけます。
 ただし、事前予約をお願いしています。
 以下の事項をご確認の上、お申し込みください。

◎日時 平成29年2月4日(土)
 午前10時20分〜午後3時35分
◎会 場 大阪府男女共同参画・青少年センター(ドーンセンター)
     〒540-0008 大阪市中央区大手前1丁目3番49号
◎交 通 地下鉄谷町線天満橋」駅下車。1番出口より東へ約350m
      http://www.dawncenter.jp/shisetsu/map.html
◎参加費 無料

◎申込方法
 参加を希望される方は、以下の事項を明記し、メールでお申し込み下さい。
 1)氏名 
 2)所属(学校名・学年または勤務先)
 3)連絡先(郵便番号、住所、電話番号)
 4)聴講の時間帯
   座席確保の都合もあるため、予め聴講の時間帯が明確な方は、
   申込時に「○時〜○時」もしくは「終日」という表記でお書き下さい。
  【宛先】日本分析化学専門学校「卒業研究発表会」係
      mail:info@bunseki.ac.jp
      先着順で、定員に達した段階で締め切りとさせていただきます。
      なお、予約された後にご都合などで欠席される場合は
      キャンセルのご連絡をお早めに頂けると幸いです。

◎その他
 本研究発表会は単位認定に係るものとなっておりますので、
 発表中は静粛にお願い申し上げます。
 携帯電話・携帯ゲーム機等の電子機器の使用や動画撮影などの使用は、
 お控えいただいております。状況によっては、
 退場をお願いすることもありますのでご了承下さい。
 また、お子様連れの方も十分ご理解下さい。

◎プログラム・発表テーマ
 以下のサイトをご参照ください。
 http://www.bunseki.ac.jp/news//28.html
 微生物、食品、環境、有機化学、生体試料分析など、
 非常に多岐に渡っています。
 ご都合の良い時間帯やご興味のあるテーマだけの聴講も大歓迎です。