卒業研究 全班が要旨を提出しました!

本日は、卒業研究の概要をまとめた要旨の締め切り日でした。
ここで提出された要旨は、来る2月4日(土)に開催する卒業研究発表会で、
聴講される方全員に要旨集として配布されます。

提出を終えたいくつかの班の様子です。
みんないい笑顔をしています。

ここに至るまでには、昨年5月に班分けを行い、
7月にかけて実験テーマ、実験方法、使用試薬や器具などを決め、
9月から本格的に実験をスタートし、
試行錯誤を繰り返しながら結果を出してきました。

その成果をA4サイズの用紙1枚という限られたスペースで、
分かりやすく確実に伝えるため、学生は班内で考え、
昨年末より一生懸命作成していました。
それだけに、無事提出できた学生たちの顔は、自然と笑顔が見られました。

要旨は、担当の先生が内容を確認し、
事務室に提出します。

そこでは、文字の大きさ、レイアウトなど、
最後のチェックをされます。
規定通りでなければ、受け取られないので、
提出してチェックされている時の学生は、
無事に受け取ってもらえるかと、ドキドキしながら待っています。

こうして今日、無事に全班の要旨が提出されました。
とは言うものの、発表会本番はこれからです。
自分たちの研究成果をしっかりと発表するために
残りの期間、悔いを残さぬよう力を出し切りましょう。

以下は、卒業研究発表会の案内です。
ご確認いただき、是非、学生達の姿をご覧いただければ幸いです。

〜『卒業研究発表会』のご案内〜
 学生の保護者のみなさんや高校の理科の先生方はもちろん、
 企業の方、卒業生、本校への入学をご検討の方々など、
 どなたでもご参加いただけます。
 ただし、事前予約をお願いしています。
 以下の事項をご確認の上、お申し込みください。

◎日時 平成29年2月4日(土) 
 午前10時20分〜午後3時35分
◎会 場 大阪府男女共同参画・青少年センター(ドーンセンター)
     〒540-0008 大阪市中央区大手前1丁目3番49号
◎交 通 地下鉄谷町線天満橋」駅下車。1番出口より東へ約350m。
      http://www.dawncenter.jp/shisetsu/map.html
◎参加費 無料

◎申込方法
 参加を希望される方は、以下の事項を明記し、メールでお申し込み下さい。
 1)氏名 
 2)所属(学校名・学年または勤務先)
 3)連絡先(郵便番号、住所、電話番号)
 4)聴講の時間帯
   座席確保の都合もあるため、予め聴講の時間帯が明確な方は、
   申込時に「○時〜○時」もしくは「終日」という表記でお書き下さい。
  【宛先】日本分析化学専門学校「卒業研究発表会」係
      mail:info@bunseki.ac.jp
      先着順で、定員に達した段階で締め切りとさせていただきます。
      なお、予約された後にご都合などで欠席される場合は
      キャンセルのご連絡をお早めに頂けると幸いです。

◎その他
 本研究発表会は単位認定に係るものとなっておりますので、
 発表中は静粛にお願い申し上げます。
 携帯電話・携帯ゲーム機等の電子機器の使用や動画撮影などの使用は、
 お控えいただいております。状況によっては、
 退場をお願いすることもありますのでご了承下さい。
 また、お子様連れの方も十分ご理解下さい。

◎プログラム・発表テーマ
 以下のサイトをご参照ください。
 http://www.bunseki.ac.jp/news//28.html
 微生物、食品、環境、有機化学、生体試料分析など、
 非常に多岐に渡っています。
 ご都合の良い時間帯やご興味のあるテーマだけの聴講も大歓迎です。

By ぽてと