新年も元気に実験始め!

こんにちは!ミジンコです。
本校では、今日から授業・実験がスタートしました。
さっそくその模様をお伝えしましょう。

まずは、2年生の実験からです。
新年最初の授業日を実験室で迎えた学生も多くおりました。

本校では1年次は分析化学の基礎を学びますが、2年次からは
その集大成として「卒業研究」に取り組みます。

卒業研究としてほぼ1年にわたって取り組んできた成果が、
今実ろうとしています。
論文執筆や卒業研究発表会に向けて、資料整理をする班もあれば、
最後の実験に取り組んでいる班もありました。

卒業研究発表会については、昨日のすくろーす先生のブログでも
ご紹介していますので、ぜひご覧ください(リンクはコチラ)。

写真の2人は、有機テクノロジー学科2年のH君(奥)と
N君(手前)です。
論文に使うデータを確認しているとのことでした。

本校の卒業研究は、数名の班単位で実施しています。
これは、実際に企業等で働く際には一人ではなく、チームで
取り組むケースが多いことから、チームワーク力や報連相
いった社会人にとって必要なスキルを身に付けることも目的と
なっているからです。

今月は、論文の提出から、卒業研究発表会に向けた予行演習等、
重要な行事が盛りだくさんです。
最後まで走り切ってくださいね!

続いて、元気な笑顔を見せてくれたのは1年生でした。

生命バイオ分析学科1年の学生たちは、今後実施される
資格試験に向けて願書を取りに来ていました。

1年生にとっては、春からは就職活動が本格始動しいたり、
大学編入学(本校卒業後に大学3年次に入学できる制度)の
試験が始まるなど、人生が大きく動く1年となります。

少し不安に思う学生がいるのも事実ですが、本校では
教員と二人三脚で取り組んでいきますのでご安心ください!
さて、どんな1年になるか楽しみですね。そんな模様も
このブログでお伝えできればと思います。

by ミジンコ