分析化学で化粧品の試験や開発の仕事に!

男性化粧品の試験を行っています!

今日は、朝から久々の再会。
今から10年前に本校を卒業した第22期生のM君が
久々に学校を訪ねてくれました。

彼は現在、大丸百貨店や松坂屋で販売されている
様々な商品について寄せられた消費者からの申し出や相談の
原因究明試験を行う企業に勤務しています。

この企業がこれまでに取り扱ってきた案件は、
食品や衣類を中心として10万件以上もあるそうで、
彼が担当しているのは化粧品に関する試験ということでした。
仕事の中では、問題箇所を調べ、一体何が原因だろう。。。と
考えながら原因追求をしていく過程は、
非常に面白いということでした。

そんな彼が今回来校した目的は、男性化粧品のモニターを
本校の男子学生にお願いしたいという依頼でしたので、
募集要項を預かり、早速掲示をしました!

興味のある学生の皆さんは、ぜひ応募してみてくださいね。

化粧品の開発に携わります!

さてさて、後輩たちも負けてはいません。
生命バイオ分析学科2年生(第32期生)のMさんが、
入学前から希望していた化粧品の開発に携わる仕事に
今日内定しました!おめでとー!

本校では、担任以外の先生に就職指導をしてもらいたい学生は、
希望する先生の指導を得ることができるシステムを導入しておりますが、
彼女は私を選んでくれたので、これまで一緒に
就職活動を頑張ってきました。

さらに、実は彼女、以前のブログでも紹介しましたが(http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20140716)、
本校の体験入学に参加した時の面談も私でした。

高校卒業後、エステティシャンになった彼女。
しかし、段々と、施術で使用している化粧品の安全性や
使用されている化学物質に興味を持ちはじめるようになりす。

「お客様に施術を行う側ではなく、そのもっと根本的な部分として、
化粧品の開発に携わりたいという気持ちが次第に強くなりました。
そこで、夢を叶えるため、文系であるにも関わらず、仕事を辞めて、
本校に入学してきました。」

ですから、彼女が思い描いていた通りの仕事が出来る企業の内定報告を
聞いた時は、跳び上がるほど嬉しく思いました。(*´∀`*)

今日は、後期から始まるにおいに関する卒業研究の準備として、
嗅覚が正常かどうかを判定する「嗅覚検査」を行うために
登校していましたが、内定の報告を聞いたのは、彼女が下校してから。
電話でお互い喜びを分かち合うことは出来ましたが、
歓びのツーショットを掲載することは出来ませんでした。
また来週にでも、このブログでご紹介しますのでお楽しみに!

by すくろーす