来年の研究発表に向けて!

2・4年生の卒業研究は最終発表に向けて、
実験とデータ整理を日々行っています。

実験棟では2年生が卒業研究を行っているの隣で、
生命バイオ分析学科・医療からだ高度分析学科の
1年生が機器分析化学実験を行っていました。

1年生もメスフラスコを使っての試薬の調製も
素早くできるようになっています。
生命バイオ分析学科1年のSくんは
「入学してから半年以上実験を行ってきました。
 始めに比べれば、自分でも上達しているのが
 実感できています。来年の卒業研究までには
 もっと上達したいと思います。」
と話してくれました。

試薬を調製したあとは、液体クロマトグラフの使用方法を
すぱろう先生から教わっていました。

2年生も1年生の時に機器分析化学実験を行い、
今では卒業研究で様々な分析機器を使いこなしています。
1年生もしっかり学んで来年の卒業研究では自在に扱える
ようになってもらいたいです!

講義棟ではミジンコ先生が1年生に
excelの使い方を教えていました。

2年生の卒業研究ではパソコンのwordやexcelなどを使って
データを整理したり、卒業論文を作成します。
本校ではexcelなどに慣れていない1年生に
PC実習を行っています。
有機テクノロジー学科1年のYさんは
excelはまだ使うのに自信がないので、PC実習を
 受けに来ました。グラフの作り方などデータ整理に
 必要な技術を教えてもらいました。参加して良かったです。」
とうれしそうに話してくれました。

1年生も来年には卒業研究を行います。
今から来年に向けて、準備をしっかり行い、
今の2年生に負けないような研究、そして
研究発表をしてほしいと思います!

By アメフト