心を込めて大掃除!

22日(火)は、ミジンコ先生のブログで紹介されたように、
学生が大掃除をしました。
以下のURLで、そのときの様子を紹介しています。

http://d.hatena.ne.jp/bunseki/

今日は、教職員全員で1日かけて大掃除です。


まずは、

マスクに掃除機!!
この先生誰だか解りますか?
副校長のすくろーす先生です。

いつもはスーツの先生も、
今日は動きやすい服装で掃除です。

それぞれの担任の先生も、
各教室や資料室など、
清掃をしていました。
どの先生も、カメラを向けると笑顔で
写ってくれました。

写真は、ぽてと先生です。

教室の床掃除をしていました。
「日頃から学生が掃除をしてくれているので、
基本的に教室は綺麗でした。
普段できない場所の掃除ができてスッキリしました。」

アメフト先生も普段使用する教室の掃除をしていました。

「半年間お世話になった教室なので、
感謝の気持ちを込めて掃除をしています。
教室があるから授業ができる!
学生との1年間を振り返りながら掃除をしました。」

ミジンコ先生、ましおか先生、スパロウ先生は、
校舎内の共有部分の掃除をしていました。



ミジンコ先生は
「今年も1年お世話になりました。」
と、校舎への感謝の気持ちを込めて
掃除をしていました。



スパロウ先生は、学生が毎日使うパソコンの掃除です。
「みんながよく使うところは、沢山汚れが溜まります。
日頃掃除できないところまで、しっかり掃除します!」


いつもは事務の窓口で、学生の学校生活の手助けをしてくれる
職員も、今日はボールペンを手袋に代えて大掃除です。


掃除は、講義棟だけではありません。
実験棟も掃除をしました。

アビー先生、かえる先生と共に事務職員も一緒に
実験室を掃除しました。
実験室では、掃除だけでなく日頃学生が使用する、
実験器具の整理整頓も行います。


アビー先生が冬の大掃除への思いを
語ってくれました。
「毎年この時期になると、1年を思い返し
物思いにふけりながら、背筋が正される気がします。
学生と過ごした一瞬一瞬を思い出し、
しみじみとした時間の中、掃除をしました。」


教職員様々な思いを胸に、掃除をしていました。


日頃の感謝の気持ちと、
来年登校してくる学生に、気持ちよく授業や実験を受けてほしい
という気持で、全教職員掃除をしました。

これで、新年を迎える準備は整いました。

byせんぱい