今年も後1ヶ月!卒業研究は後半へ!

こんにちは!アメフトです。
12月に入り、寒い日が続くようになっていますので、
体調には気をつけましょう!

卒業研究はすべての班の中間発表が終わり、
後半に入りました。
中間発表では、各班たくさんの質問やアドバイス
いろいろな方々から頂きました。
これからはそれらを参考にして、最終発表に向けて
より良い研究を行っていきます。

本日は生命バイオ分析学科の卒業研究が行われていました。
こちらでは私が担当する班が
さっそく中間発表で頂いたアドバイスを参考に
実験をしていまいました。

生命バイオ分析学科2年のKくんに話を聞いてみると、

「石鹸を細菌を育てる液体培地に加えると、
 液体培地のpHが変化しているか、
 pH試験紙を使って調べています。」

「中間発表で、違う視点から意見を頂けたのは
 良かったです。自分たちが気づいていなかった点を
 指摘していただいたので、自分たちの視野も
 広がり、研究の幅が広がりました!」

と力強く語ってくれました。

こちらでは先ほどpHを調べた液体培地で
細菌が増えているのかを調べていました。
どんな結果になっているか楽しみです!

どの班も中間発表で頂いたアドバイス
早速いかして、後半の研究を始めていました。
卒業研究は、ただ実験をするだけではなく、
中間発表での意見やアドバイスなどで得た知識をいかして
考えていくことも大事になります。
2月の最終発表に向けて、班員で話し合いを重ね、
良い結果が出せるように頑張りましょう!

by アメフト