化学の基礎知識があってこそ!

こんにちは!ミジンコです。
今日も嬉しい内定の報告が届きました☆


まずは、生命バイオ分析学科2年生のMさん(写真左)。
Mさんは、お寿司やいなり寿司などの店舗向けの冷凍食品や、おせち
料理などを製造・販売されている食品会社から営業職として内定を
いただきました。

素敵な笑顔から分かるように、人と話すことが大好きなMさん。
就職活動が始まった当初から、本校で身に付けた食品分析や衛生検査、
品質管理などの知識と、人と話すことが好きな性格を活かしたいとの
思いから、本校学生では数少ない営業職を希望していました。

企業様からは、面接時での元気良さや積極性、質問に対する対応
などを評価され、見事内定をいただきました。

Mさんは、
「希望の営業職で内定をいただき、嬉しいです。自分が提案をした
商品が販売されるように、いろいろな知識をこれからも得て、
明るさと元気さを活かして頑張ります!」
と元気いっぱいにコメントしてくれました。

本校にいただく求人の殆どは、化学・バイオに関連する分析を伴う
技術職です。しかしながら、学生の中にはMさんのように、自身の
性格を活かして営業職を希望する者もいます。
そうした学生の希望に応えられるのも、多様な業種・職種から学校
求人をいただける本校の強みでもあります!
Mさんも、分析化学の専門知識を持っているからこそ、どんな場面
でも対応できるエキスパートとして成長することでしょう^^

続いて、同じく生命バイオ分析学科2年のMくん(写真中央)。
Mくんは、希少な金属の試薬を主に扱っている薬品会社から内定を
いただきました。

この企業では、大手企業より仕入れた様々な化学物質を研究所などで
使用できるサイズに切ったり、小分けにして使用しやすくしています。
Mくんもこのような試薬の管理や作業を行う予定です。

そのため、限られた化学物質の特性だけを知っているだけでは勤まらず、
いろいろな化学薬品の特性や危険性を知っておくことが求められます。
採用試験では体験入社もあり、実際の仕事も経験させていただきました。

Mくんは、
「多くの試薬を扱われている企業で、仕事の経験もさせて頂きました。
体験入社では、知識不足も感じたので、入社までにしっかりと勉強をして
準備しておきたいと思います。」
と、既に次のステップを見据えていました。

企業様からも、多くの試薬を扱うため、それぞれの特性を理解するには
1年や2年では覚えられないと思いますが、それでも覚えていこうとする
前向きな姿勢持って取り組んでもらいたいと、期待を込めたメッセージ
もいただきました。

今後もますます成長し、立派な分析化学者になることを願っています^^


by ミジンコ