ビジネススキルの証を手に入れよう

本日は文部科学省後援の「ビジネス能力検定 ジョブパス」の試験が本校で実施
されました。
ビジネス能力検定とは、現代の社会人に必要な仕事の能力を客観的に評価する検定
試験です。
今回は2級と3級が実施されましたが、3級では新入社員に求められる社会常識や
マナーを中心に円滑な人間関係を構築していくための基礎的なビジネススキルを評価し、
2級では中堅幹部に求められる情報収集や文書作成、積極的なコミュニケーションの
能力を評価します。
また、取得を奨励する企業もあることから、外部からも多数の方が受験に来られており、
本日は2級・3級合わせて120名以上が受験しました。

本校では、ビジネススキルを修得するための授業や各種学校行事、そして日々の学校
生活を通して、社会人としての基礎能力の育成を図っています。
この試験は、学生たちにとって、修得したビジネススキルを証明する資格を手に入れる
機会となります。


3級の受験を終えた学生たちです。持てる力は発揮できたようで、ホッと一息、
ピースサインです。

3級の受験を終えた1年生に感想を聞くと、
『過去問を数年分解いていたので、落ち着いて受けることができました。就職活動
が始まるまでに、この資格を取って、アピール材料の1つにしたいので、ぜひ合格
したいです。』
『ビジネスの授業や毎月目標として掲げられるビジネス標語(本校では社会人として
必要なルールやマナーを毎月掲げて、修得を意識する取組を行っています)などで
身につけたビジネススキルを確認するだけではなく、試験勉強を通して、社会人と
してのルールやマナーをさらに知ることができたので、良い機会となりました。』
と話してくれました。


3級の受験を終えた学生たちが帰って、しばらくすると2級を受ける学生たちが
登校してきました。写真は2級を受験した学生の一人、生命バイオ分析学科2年の
K君です。

食品香料を製造している企業への就職が内定しているK君に、試験に向けての抱負を
聞くと
『あと4ヶ月で社会人になるので、少しでも自信を持って社会人生活を始められる
ように、この資格を是非取りたいと思いました。就職活動の企業研究を通して得た
ような知識も出題範囲なので、これまでに修得した知識をフル活用して、悔いのない
ように解いてきます。』
とコメントしてくれました。

それぞれの思いを持って臨んだ試験、ぜひ全員合格してほしいと思います。
このブログで合格の喜びをお伝えできる日をお楽しみに!!

by みなと