笑顔で実験!

今日は、1年生の定量分析実験の様子をお伝えします。
この実験は、様々なモノの中に『どれだけ』目的物質が入っているかを
分析する技術を身に付ける実験です。

まずは1枚目の笑顔の写真です!!
写真は、生命バイオ分析学科のKさん(写真左)と、M君(写真右)です。
KさんとM君が実験の楽しさを語ってくれました。

Kさん
「実験が楽しいです。液体中の金属を定量できるので、見た目では解らない事が、
様々な試薬を使って分析出来る事がワクワクします。
年内最後の実験なので、絶対に成功させたいです。」

M君
「滴定をすることで色が少しずつ変わっていくところが、楽しいです。
微妙な滴定量の差で、色が変化するので、その滴定技術を早く取得してしまいたいです。」

続いて、2枚目の笑顔の写真です。

写真は、1年 生命バイオ分析学科のHさん(写真左)と、A君(写真右)です。
2人共とても楽しそうに実験をしていました。

A君曰く
「実験操作は難しいけど、一つ一つの操作に意味があり、
それを理解しながら実験ができるので、とても楽しいです。」
と、実験の感想を話してくれました。

次は3枚目の笑顔です。

1年 生命バイオ分析学科のH君です。
溶液調整のために、天秤で試薬を量っていました。

今日も実験室には『笑顔』が溢れていました。
入学後約8ヶ月が経過しますが、楽しみながら実験技術を習得している学生を見て、
日々の成長を感じました。