企業様が来校されました。&実験会参加のご案内!

学生を採用したいと企業様が見学に!

本校には、日々いろいろな方が来校されます。
中でも多く来られるのが、求人企業の採用担当者様です。

今日は、神戸天然物化学株式会社より採用担当者様が見学に来られました。
目的は、次年度(1年生向け)の求人です。

この写真は、実験室を見学されている様子です。
1年生と2年生が実験していましたので、
実験内容を含めて、私、ぽてとが案内させていただきました。

こちらの企業は、医薬品や農薬、環境、エネルギーなどの様々な分野で
活用される有機化合物を製造されています。
例えば、医薬品の原薬や中間体の合成だけでなく、
微生物や遺伝子組み換え技術を用いたりしながら、
薬を開発するところから、他の企業や大学と連携して取り組まれています。

採用担当者様からは、
「実験室を見学している途中で出会った学生さんは、
みなさん元気でしたね!
弊社では、化学や分析技術を学んでいる学生さんを、
品質管理職などで採用したいと考えています。
過去には、大手求人サイトを通して採用活動をしていました。
しかし、本当に欲しい人材と出会い、採用していくことを考えると、
専門技術を教えておられる学校に直接伺い、紹介いただく方が
効率的だと考えています。
御校に通われている学生さんは、化学やバイオに興味を持ち、
分析技術を学ばれています。それが魅力です。」
と、話して下さりました。

特に最近、本校で分析技術を学んでいる学生を採用したいという
問い合わせが増えています。
その理由の多くは、大学生や大学院生の採用も考えてはいるものの、
技術職となれば、やはり専門学校で専門技術をしっかりと
学んでいる方が良いと考えておられるからです。
このような期待に応えられるよう、
日々の実験や授業を通して、
これからも学生を育てていきたいと思います!

By ぽてと


第二回土曜化学実験会を開催します♪

今年は既に第一回土曜化学実験会が実施されておりますが
土曜化学実験会とは、対象が本校の学生ではなく、
高校生の生徒さんや、その先生方となっております。
年に2回実施されているもので、毎回多くの生徒さんや先生方に参加頂いています。
参加される先生方の中には、学校での授業や実験の参考にされている場合もあれば、
化学部などのクラブ活動の一環として参加される場合もあります。

既に、今年は1回目の土曜化学実験会が実施されております。
その時の様子は、こちら↓です。

 http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20161022

本日、せんぱい先生がその予備実験を行っていました。
なんでもペットボトルを利用した温度計を作るとのことです。


詳細はお見せできませんが、当日を楽しみにしていただきたいと思います。


以下の日程で行いますので、
白衣を着て、化学者体験をしてみませんか。
尚、参加頂ける人数にも、限りがございますので、よろしくお願い致します。

★土曜化学実験会
 平成28年12月10日(土)13時30分〜16時00分

 当日は、以下の実験を行います。

  1.ペットボトルで温度計を作ろう
  2.びっくり目玉焼き※
   (※平成24年度「授業で使える化学実験会」実施実験。
   リクエストにお応えして復活です!)

 詳細は、こちらのページでもご案内しています。
 http://www.bunseki.ac.jp/saturday-labo.html

皆様の参加をお待ちしております!!

by ましおか