資格で高専連携!

これまでに、このブログでも実験会や職業体験学習として、
高等学校に出張したり、高校生を受け入れたりしてきましたが、
実は資格取得対策においても、高等学校から要請があり、
連携して授業を行っています。

本日開催されたのは、大阪府藤井寺工科高等学校においての
危険物取扱者第4類」取得のための集中講義でした。
今回で3年目となるこの集中講義を担当しているのが本校の「せんぱい先生」で、
毎年全5回のプログラムで実施しており、今日が今年度の最終日でした。

危険物取扱者は、化学やバイオ関連分野において、技術職での就職をするために
必要となる資格ですので、本校でも危険物取扱者の受験対策の授業があります。
せんぱい先生は、この授業を長く担当されており、学生が間違いやすいところや
理解しにくいところをよくご存じであるため、高校の先生や高校生の皆さんからの
評価も高く、毎年ご依頼いただいているのです。

今年度の集中講義の感想をせんぱい先生に聞くと、以下のように答えてくださいました。
「たった5日間でしたが、「危険物取扱者の勉強は楽しい」と思ってもらえたことが、
 何よりも嬉しかったです。
 今週の土曜日が試験ですが、高い集中力を持って真剣に問題を解く姿を見ていると、
 これなら絶対受かる!と思いました。皆んな頑張ってほしいです(^^)」

 ※高校の先生と生徒さんご本人の許可を得て撮影、アップロードしています。

こうした資格対策の集中講義以外にも、様々な体験学習のための出張講義や実験会も
行っておりますので、是非一度お問い合わせください。
http://www.bunseki.ac.jp/business_experiment/

byすくろーす