大阪府立春日丘高校の生徒さんが職業体験に!

今日は、職業体験バスツアーということで、
大阪府立春日丘高校の生徒さん約20名が
本校に来て、体験実験をして帰られました。
これは、大阪府専修学校各種学校連合会の事業である
「OSAKAジョブミュージアム」の一環で実施されているものです。

「OSAKAジョブミュージアム」とは、職業・仕事の
体験イベントであり、大阪全体をミュージアムに見立て、
大阪府内にあるたくさんの専門学校を会場として
様々な職業体験をしようというものです。
目的は、今知っている範囲だけではなく、様々な職業があることを
知ってもらうとともに、自分にピッタリの職業に就くための進路を
考えてもらうことにあります。
本校でも、毎年多くの生徒さんに来ていただき、
「分析化学者」の体験をしていただいています。

最初、すくろーす先生が、
身の回りにたくさんある分析化学のお話をしました。

身近なところに目立たないけれど、
しっかりと分析化学が関わり、生活を支えていると伝えると、
生徒さん達も「へ〜!」と、少し驚いた様子でした。

続いて、分析化学者の体験実験を2つ実施しました。


初めての白衣に袖を通して、目の前で起こる色の変化に、
ここでも「おぉ〜!」と、楽しんでおられました。

高校1年生ということで、進路検討はこれからですが、
本校での体験が少しでも参考になればと思います。
これからもたくさんの経験をして、
納得のいく進路選択をしてもらいたいと思います!

By ぽてと