新たな1年の始まり!〜国内研修旅行 1日目〜

今日は4月1日です。丁度1年前に入学してきた学生と今一緒に横浜にいます!
昨日アビー先生から紹介があったように、国内研修旅行初日です。朝、伊丹空港に集合しカリメロ先生から国内研修旅行についてのご挨拶をいただき、出発しました。










































約1時間で東京へ着き、早速大手電気メーカーの見学を行いました。セラミックと永久磁石、液体窒素を用いた「浮かぶ箱」や多結晶シリコンを材料として作られるSDカード・USBフラッシュメモリー(記録メディア)などの製造工程等、日本の最先端技術を紹介していただきました。やはり実験が好きな本校の学生ですので、体験コーナーでは自ら名乗り出てとても楽しそうに実践していました。





























続いて大手食品メーカーの見学です。商品が出来上がるまでの長い工程を実際に工場内をバスで移動しながら見学をさせていただきまいた。勿論その中のひとつに「品質分析センター」といった、本校で学んだ分析技術が生かされる部門の紹介もありました。実際に生産されているラインを見ると学生は、「このような食品の安全を守るために、分析がしたい」と言っており、自分の将来像を少し描けた様子でとても元気に見学をしていました。




























その後は鎌倉に向かい鶴ヶ丘八幡宮(数日前の強風で倒れてしまった、のイチョウの木がある場所)や鎌倉の大仏さんの見学をして、小町通りで散策をしました。

夕食は横浜中華街でとりましたが、この時ばかりは少し就職活動の事も忘れ、思いっきり元気に本場の中国料理を楽しんでいました。(日頃見ることの無い学生の嬉しそうな顔を見ることが出来、担任としては嬉しかったです。)




























学生と宿泊を共にするのは、1年前に1泊オリエンテーションが行われましたがその時から比べると成長した姿に驚きました。細かな項目を挙げると様々ですが、社会人になるための準備が整ってきていると思いました。
研修旅行は後2日続きます。大阪を離れ東京まで来たのですから、就職活動に生かせる何かを見つけて欲しいと思いました。

byせんぱい