悪天候でも笑顔いっぱい 〜国内研修旅行2日目〜

昨日から引き続き、国内研修旅行の様子をお届けします。2日目の天候は、強風が吹き荒れており、道路事情により、当初予定していたスケジュールを変更しなければならなくなってしまいました。楽しみにしていたのですが、天候ばかりはどうしようもありません。


さて、今日の午前中にまず訪れたさきは、「皇居」です。皇居といっても、天皇がお住まいになっている所までは行けませんので、その周りにあるお庭の散策を行いました。ガイドさんから皇居の中にある「桜田門外」「半蔵門」などの紹介を行っていただき、歴史の深みを感じることができました。




さて、続いて訪れたのは、東京タワー!!あいにくの天候なので、高さ250mの特別展望台までは登れませんでしたが、高さ150mの展望台までは登れましたので、そこから360度のわたって東京の景色を堪能しました。多くの学生は、東京タワーを訪れるのが始めてであり、驚きの声をあげながら、東京タワーを満喫していました。



さて、そこからバスを千葉県まで走らせて訪れた場所は、キッコーマンの工場です。キッコーマンといえば、某芸能人が「うま〜い しょうゆって 何だっけ何だっけ♪」と歌いながら宣伝をしているCMですね!皆さんも一度はテレビで見たことがあるのではないでしょうか?

工場では、しょうゆの製造工程について説明を聞かせていただき、実際に製造の様子を案内してもらいました。ちなみに、しょうゆを製造するために必要な原料は、「大豆」「小麦」「食塩」の3つがあればよいことをご存知でしたか?もちろん、微生物の力を借りる必要はあるのですが、原料としては上記の3つでよいことに、ある学生たちは驚いており、またある学生は興味心身に説明を聞き入り、目を輝かせていました。


天候には恵まれませんでしたが、今日の見学先でも、様々な知識を吸収し、また観光を通して学生たちは昨日と同様にたくさんの笑顔を見せてくれて、非常に有意義な時間を過ごしたようでした。いよいよ、明日で最終日。明日も笑顔がたくさんの旅行日になることを期待しています。


by ボヤッキー