化学分析コースは早くも授業3日目!

今日は午後から雨の予報でしたが、明るい日差しの小春日和で、近くの天満公園も桜の花見客で賑わっていました。そんな中、化学分析コースの学生達は新年度が始まって3日目の授業を行っていました。平日コースは明日からが授業スタートですが、化学分析コースは先週の日曜日から授業を開始しています。1年生にとっては本校での授業が始まったばかりということもあってか、少々緊張しているようでした。特に高校や大学で化学を履修していなかった学生にとっては社会人とは言え、授業についていけるか不安があるようです。その不安を解消する方法に質問という手段があります。2年生は馴れたもので、授業初日から質問に来ていまし、今日の昼休み時間もE先生を質問責めにしている学生もいました。1年生はまだそういう姿は見かけませんが、気軽にどんどん質問に来て下さいね。
さて、今日の2年生は機器分析実験を行っていましたので、ちょっと実験風景を覗いてみました。


今日は未知試料中の鉄イオンの定量実験でした。鉄イオンを含んでいても試料は無色透明ですので、1,10-フェナントロリンという試薬で発色さて、吸光光度計で定量する実験です。溶液調製する実験は、1ヶ月半ぶりなので最初は少しぎこちなかったのですが、直ぐに勘を取り戻しテキパキと実験をこなしていました。その姿を見ていると、もっと複雑な処理を必要とする分析でも十分対応できる確信を持つことが出来ました。これからもっと色々な機器を使った実験をこなしていって、スキルをアップしていって下さい。早くも卒業研究実験が待ち遠しくなってきました。

by トトロ