学ぶ楽しさを先輩から後輩へ!新入生オリエンテーション

今日は1年生、2年生ともにオリエンテーションが実施されました。今後の授業・実験の開始に向けての連絡や、教科書の販売などを行います。
特に1年生は、学校のことをもっと知ってもらい、今後の学生生活を問題なく、楽しく過ごしてもらうために、学則の説明や施設の見学・校舎内オリエンテーションを行いました。実はこの時期、私たち教員も新入生とお話しするのはちょっと緊張します。皆さんと実験や授業を今後一緒にしていくというワクワクもありますが、「不安をちゃんと解消させていあげられるかな」「学校生活を楽しみだと思ってくれるかな」などと思いながら、ドキドキしているのです。

特に写真に写っているクロス先生は今年度の1年生の担任をされる予定であり、今年度から着任されました。いわば先生としてデビューしたて。学則の説明のときには緊張した顔をされていましたが、学生と雑談をするうちに次第に笑顔を浮かべられ、お互いの距離を一気に近づけられたようでした。近々このブログでも新任の先生が登場しますので、楽しみにしていてくださいね!

学校をもっと好きになろう!先輩達による「校舎内オリエンテーション

新入生の多くはこれまでに体験入学や学校見学のときに本校の校舎に足を踏み入れたことはありますが、学生として過ごすのはもちろん初体験。ですから、本校の校舎の利用方法のHow Toを知ってもらい、今後の学校生活を快適に過ごしてもらうために、2つの校舎と学校付近の様子を知ってもらうためにオリエンテーションを行いました。


本校の避難場所にもなっている南天満公園では桜が満開であり、ここに立ち寄った時にはしばしお花見気分。ぽかぽかと気持ちのいい陽気でした。
20名程度のグループごとに実際に施設を見学しながら説明を行いましたが、このとき2年生の先輩達が同行し、学生目線からいろいろとアドバイスをしてくれました。私たち教員がお願いしなくても、「あのお店は美味しいよ」「こういうことがあるから注意!」「この場所はすっごく便利です。おススメ!」などと、新入生に話しかけ、リラックスさせてくれていました。まだちょっと緊張気味の顔をしていた新入生も、先輩達と話すうちに楽しそうな笑顔を見せており、「この学校で学ぶ楽しさ」が伝わってくれたのではないかと思います。

最後にオリエンテーションに協力してくれた先輩達4人と、一緒にチームを組んだ教員でパチリ!どうもありがとう!

それにしても、下の写真は上の写真を撮るまでの彼らの様子。紙を丸めて何を見ているのでしょうか・・・?なんともお茶目な彼らですが、新入生の前ではしっかりと先輩らしくアドバイスをしており、なんとも頼もしい限りでした。彼らも一年前は新入生だったとは!彼らの成長に感無量のアビーです。

さて、月曜日からは、いよいよ平日コースも実験や授業が本格的に始まります。新入生が、今日見られた笑顔そのままに学校生活を楽しんでもらえるよう、教職員一同、そしてたくさんの先輩達は応援しています!

byアビー