一泊オリテン2日目

一泊オリテン2日目です。昨日は、天気もよく外で行うオリエンテーリングやキャンプファイヤができてよかったです。本日は、あいにくの雨ですが、今日のスケジュールはすべて室内で行うものなので特に問題ありませんでした。



☆集合写真
朝の朝礼で集合写真を撮りました。昨日はよく眠れたのか、眠そうな顔をした学生は少なかったように思います。この集合写真は、学生みんなの良い記念になったと思います。



☆朝食風景
今日の朝食は、野菜炒めでした。朝食とあってか、食事が進まない学生もいました。


食事のあとの運動を体育館でしていました。学生は、やはり若いですね。バレー、バスケ、バトミントンなどをとても楽しくやっていました。


☆グループ討論
今日のメインイベントは、グループ討論です。各班に分かれて、討論を行いました。その後、各班で約90秒程度の発表を行いました。


☆結果発表
昨日行ったカレー作りと本日のグループ討論の大賞を発表しました。写真は、かりめろ先生から、入選者に表彰状を渡しているところです。1〜3位には素敵な景品がありました。学生は、とてもうれしそうでした。

最後には、みんなうれしそうに帰って行きました。学生たちを見て、今回の目的である学生同士の親睦を深めることは達成できたように感じました。

学生のみなさん、お疲れ様でした。

by クロス


★割り込みです。昨日今日と、私も一泊オリテンに参加しました。この行事はもう20年近く続いているものですが、時代の流れもあって、今回大幅な変更を行いましたが、2年間または4年制学科の学生にとっては4年間の学生生活の原点になるような、そんな二日間となりました。
これから決して平坦な学生生活ではないと思いますが、息切れしそうな時はこの日のことをぜひ思い出してもらいたいと思いますし、私たち教職員にとっても、たくさんのエネルギーをもらいました。
そして私はそのエネルギーを持って、終了後すぐに大阪府庁に向かい、橋下知事との会合に参加しました。大阪府大阪府教育委員会大阪府の専門学校や、経済界・企業などが一体となって、高校生に職業教育を実践するという、「大阪進路支援ネットワーク」の発足式に臨むためです。
橋下知事の推進力をバックに、大阪の職業教育の向上に、本校も協力していきます!

(知事の左が私です)
by かりめろ