いつもの学校

昨日までの一泊オリエンテーションから一晩明けて、1年生の教室は、いつもの朝の風景に戻りました。

学校が始まり2週間。

1年生は、日々初めて習う化学や分析の知識に追われ、初めて出会うクラスメートやちょっと個性的な先生達に少しの不安を感じながらも、頑張って登校していたと思います。

その様な生活の中で、昨日の一泊オリエンテーションがあり、体力的にも疲れが出てくる頃だと思います。

でも、こちらのその様な心配は無用と言わんばかりに、1年生は朝からしっかりと登校してきました。

むしろ、一泊オリエンテーションから帰ってきた1年生の後姿からは、以前と少し違う雰囲気を感じました。

昼休みに教室を覗いてみても、やはりこれまでとは違い、より活気があるように思いました。
一泊オリエンテーションで、何かを得て帰って来たのでしょうね。
1年生の日々の変化に驚かされると共に、これからの成長に教員の期待感も高まります。

さらに今日は、普段の授業で分からなかったところを先生にマンツーマンの状態でしっかりと質問ができる特別基礎質問講座という時間が4時間目にありました。
1年生は参加しているかなと思い、少し覗きに行ってきました。
すると一泊オリエンテーションの疲れなど感じさせない学生が来ていました。
各自で授業や実験の予習・復習をしながら、分からないところを周りの先生に質問し、疑問を1つ1つ解消していました。
このように積極的に勉強している姿に、我々教員も励まされます。
この講座は毎週あるので、少しでも疑問がある人は、ぜひ参加して下さい。
待っています!

           by ぽてと