ゆっくりと、のんびりと。熱心に、まじめに。

先週の土曜日曜は、造幣局桜の通り抜けで大変な人混みでしたが、今日はいつもの静かな日曜日を迎えました。今日の化学分析コースは、1年生も2年生も実験のない講義オンリーの日でした。化学分析コースの年間の時間割から見ると、両学年とも講義だけの日というのは数少ない日です。1年生も2年生も皆実験が大好きですので正直講義オンリーの日は苦手のようです。しかし講義もどれ一つとっても欠くことの出来ない内容なので、授業中は居眠りする学生もなく真剣に聞き入っていました。
そんな学生達がほっとして、ゆっくりとできるのが昼休み。ちょっと覗いてみると、楽しく談話しながら食事している学生も入れば、外の景色を眺めながら、のんびりと食事している学生もいました。こんな姿を見ていると平日コースの学生も化学分析コースの学生もあまり違いはないなと思います。さてお腹もふくれ、リラックスできたら午後の授業も頑張ってねと思わず応援しました。



次に教室を訪れたのは今日の授業終了後でした。清掃当番グループが丁寧に清掃をしていました。次の日は平日コースの授業があるので手抜きはしません。
それに、入学時のガイダンスで分析技術者にとって清掃は非常に重要な作業の一つであることを話していますので、まじめに取り組んでいました。清掃が義務ではなく、習慣として早く身につけてくださいね。
また2年生の中には、次週が卒業研究の希望テーマの提出になっているので、卒研担当のM先生に熱心に、目を輝かせながら質問を行っていました。ほぼテーマは決まっているようでしたが、本当にこの方向性で良いのかの質問だったようです。もう2年生は卒業研究への始動が本格化していました。



これで本校での今日一日が終了しましたが、明日からいつもの仕事が控えているのが化学分析コースの学生達です。特に1年生は疲れもピークに達していることだと思います。GWまでもう少しです。頑張って行きましょう!!


by トトロ