新生活3日目!

新年度に入り授業・実験が始まり3日目になります。そんな中今日は新しくスタートすることが盛り沢山の1日でした。

■卒業研究いよいよスタート!!
新2年生の卒業研究が実質今日からスタートしました。本校の卒業研究は学生と教員が二人三脚で積み上げていきます。春休み中にも自分がどのようなテーマに興味を持っているのかまとめる課題が出されていましたが、今日は今年度前期にどのような準備が必要なのかスケジュール等の説明をしました。また、最も重要とされるチーム分けと担当講師の紹介がありました。写真はスクロース先生とポテト先生が自分の専門分野や過去に行った研究テーマについて熱く語っている姿です。すくろーす先生が担当している外部と共同で行っている研究は4月初旬に新聞にも取り上げられており、学生もざわついていました。
一年間かけて作り上げていく卒業研究は、皆さんの夢を実現する第一歩だと思います。楽しみながら一緒に頑張っていきましょう!!
















■1人暮らし対象のオリエンテーション
本校の学生は、北海道から沖縄まで様々な都道府県から入学をしてきます。「大阪って怖い町」「柄が悪い」「信号がいっぱい」といった風に、皆様々な不安を抱えて入学してきます。そんな中今日は、1人暮らしをする上での簡単な注意事項の説明と、これから2年間住む町を詳しく知るための交流会が開かれたのです。注意事項の説明はバッテン先生から自分の1人暮らしの経験や過去の卒業生の失敗談などを踏まえた現実身溢れる説明がなされました。その後、交流会では1人暮らしの2年生が主となり新入生へ近所のスパーや、服屋、散髪屋さん、雑貨屋さんなど生活に必要な買い物の場所を説明したり、2年生が感じた1人暮らしの注意点などを1年生に説明していました。初対面でしたが、同じ土地に住み、同じ勉強をする者同士として話が弾んでいました。
写真は1人暮らしについて、1年生に熱心に説明してくれた2年生です。

その後の就職活動。
就職活動で忙しい2年生、協力してくれてありがとう!!
















他にも紹介したいことが今日は沢山あったのですが、長くなりすぎますので2つだけ紹介させてもらいます。

byせんぱい