大阪は34℃、暑さに負けず学生は今日も登校

始動!卒業研究

はじめまして 「すぱろう」 です。
今日からブログ デビューよろしくお願いしますね。

さてさて、昨日は暑さに負けず、我々教員はりきって大掃除をしましたが、疲れているどころか、
今日は元気に学生を迎えています。
先週の金曜日から「授業で使える化学実験会」「すぐできる!なるほど・ザ・化学実験会」そして
「大掃除」とイベント続きでしたので、学生たちは学校に来るのを待ちかねていたようです。
今日は就職活動や後期から始まる卒業研究の相談にたくさんの学生が来ていました。

7/14/のブログでも紹介した
生命バイオ分析学科2年のMさんはじめ卒業研究チームがアメフト先生のもとに
卒業研究の進め方の相談にやってきたところに少しお邪魔してみました。

卒業研究テーマは「薬用石けんに含まれるトリクロサンの評価」です。
前期の実験授業で学んだ実験方法をふまえて、どうすれば知りたい結果が得られるか
をまずはチームで話し合ったうえで、他にもよりよい方法がないかアメフト先生に
指導してもらっていました。

生命バイオ分析学科2年のHくんに卒業研究のテーマを選んだ理由を聞いてみると、
将来は品質管理の仕事に就きたいという夢を持って入学してきたので、
「石鹸などに含まれる抗菌成分には抗菌作用があるのかを「自分の手」で調べてみたい」
ということでした。卒業研究の成果が出るよう我々も応援していきます。



就職活動報告!

生命バイオ分析学科2年のIくん、医薬品の分析を目指し、すくろーす先生に就職指導を
してもらっており、先日の採用試験に行った報告をしに来ていました。
実は、私すぱろうは、15年以上医薬品の分析をしてきたこともあって、採用試験前の
模擬面接にも立ち会い、仕事の内容や魅力についてついつい熱く語ってしまいました。
面接を終えたI君に話を聞くと「先生の熱い話のおかげで、仕事の内容や様子が良く分かりました。
不安な気持ちもなくなり、本番当日の自己PRについても自信を持ってしっかりできました!」
と誇らしげに言ってくれ、私も先生になってよかったなぁと思った瞬間でした。
夏期休暇中ではありますが、卒業研究に就職活動、暑い中全力で頑張っている学生たちを
我々教員も全力でサポートしていきます!