教職員全員で校舎の大掃除!

こんにちは!ぽてとです。

今日は、本校の教職員総出で校舎の大掃除を行いましたので
その様子をご紹介します。

前期の授業の最終日、7月31日(金)には、
学生が校舎の大掃除をしました。
毎日使用してきた教室や実験室に対して
感謝の気持ちを込めて掃除をしていました。
その時の様子はこちら↓です。
http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20150731

今日は、本校の教職員が学生の後を継いで、
普段は掃除のできないところを重点的に、
感謝の気持ちを込めて行いました。

こちらは、アメフト先生。
黒板を掃除していました。

授業で使う黒板やその周りは、チョークの粉で意外と汚れが多いのです。
「結構、汚れてますね!とことん、拭いて綺麗にします!
 後期は、綺麗な黒板で授業も開始したいですしね!」
と、高い位置の汚れをせっせと掃除していました。


みなと先生が掃除しているのは、各教室に設置されている内線電話。
「先日の大掃除で、学生がしっかりと掃除しているので、
 細かなところにも集中して掃除することができます!」
と、隅々まで綺麗に拭きあげていました。

こちらは、講義棟の3階にあるテラスです。

ミジンコ先生がエアコンのフィルターを水洗い!
ホースを持ちながら、スゴい勢いで汚れを吹き飛ばしていました!


そして、すくろーす先生が掃除をしているのは、
教員が日々の業務で使用しているパソコンです。
まずは、ホコリを掃除機で一気に吸い取って、
その後はピッカピカに磨き上げていました。

場所を変えて、こちらは実験棟です。

あずみ先生は、実験室の中を隅々まで拭き掃除。


Mac先生は、実験器具などを洗うシンクの底に敷いている
シートを裏返して、ここぞとばかりに磨いていました。

かえる先生は、実験台の中を潜り込むように掃除していました。

そして、「全部の実験台の下を掃除し終えたぞ!」の写真です。

大掃除をするのは、教員ばかりではありません。
日頃、受付で窓口の対応をしている職員も一緒に掃除をしました。
雑巾は真っ黒!

卒業生が就職した企業の製品を並べている陳列ケースの中も、
今日は全て拭き上げていました。

こうして朝から夕方まで、教職員みんなで思いを込めて掃除を行いました。
綺麗になった教室や実験室は、本当に気持ちのいいものです。

平日コースの学生は、9月14日(月)から後期の授業や実験が
始まります。綺麗になった場所で後期を迎え、しっかりと学び、
分析の技術も身に付けてもらいたいですね。

校舎も我々教職員の気持ちも、綺麗にスッキリした一日でした。

By ぽてと