今の実力を知る!化学実験技能検定

毎週、土曜日日曜日に定員20名の少人数制で実施している化学分析コースですが今日も京阪神地区だけでなく全国各地から学生が登校してきました。
昨日のブログでも化学実験技能検定の合格者について報告がありましたが、化学分析コースの学生もこの資格にチャレンジして見事合格した学生が出ています。
[,w240] [,w240]
化学分析技能士』の国家資格取得を1つの目標として掲げている化学分析コースですが、化学系の仕事の経験がなければまだ在校中に受験はできません。となると卒業後にチャレンジすることになりますが、在校中にも分析化学の知識・技術の修得状況を目に見える形で判断したいものです。そこで化学分析コースの学生達も在校中に『化学実験技能検定』にチャレンジしているのです。
合格したSさんとH君は、合格できるか不安もあったけど合格できたことが素直に嬉しいし、自分の実力がこれだけあることが証明できて嬉しい、と語っていました。
まだ年内にもう1回チャレンジするチャンスがありますので、今回受験しなかった学生達もぜひ自分の実力を試すためにチャレンジしてくださいね!

においの分析チーム始動

今日は平日コースの学生で卒業研究で「大阪のにおい」を分析するチームが、官能試験の予備試験を始めていました。今日はA,B2つの気体を持ってきてどちらがより「串カツ」のイメージに近いか、という調査をしていて私も被験者に選ばれ、においをかがせてもらいました。
[,w240] [,w240]
本格的な研究は9月からのスタートですが、今日の彼らはもうすでに手慣れた様子で調査を進めていました。
ちなみに被験者になった先生達のツイートはこちら。
http://twitter.com/#!/bunseki_kagaku/status/92036874327162882
http://twitter.com/#!/TokutaJuri/status/92090833641283584
http://twitter.com/#!/doraichirou/status/92065389592330240
さて、今日である程度のデータは出そろったのでしょうか?この実験は本校の30周年記念行事にもなっています。頑張って実験をすすめて下さいね!

by ドラ一郎