2年前に抱いた夢が叶った今日!!

本校の学生は、様々な思いを胸に抱き、入学してきます。
必ず分析化学の技術を身に付け、就職するという強い思いを持ち入学してくる学生。
2年間でしっかり技術を身につけた上で、大学編入学を視野に入れている学生。
資格取得を目標に、入学する学生。
その思いは、学生一人一人違います。

今日は、入学時の目標を達成した学生と、今、
チャレンジしている学生を紹介します。

化粧品の研究開発や、製造をする企業に内定

写真は、2年 生命バイオ分析学科のK君とましおか先生が、
内定を祝して撮影したツーショット写真です。


K君は、本校入学前に分析化学と関係の無い分野で働いていました。
しかし、「身近な人が使用する製品の開発に携わり、社会貢献がしたい。」
という思いから、本校への入学を決めました。

下の写真はK君が本校入学時に、入学志願書に書いた志望理由です。


まさに今日、入学前に抱いていた夢が実現したのです。
「商品開発に一から取り組むことができ、
本校で学んだ、分析化学の知識や技術を生かせるため、
来年4月から働けることがとても楽しみです。」と、意気込みを語ってくれました。

社会人になってからの活躍に、期待が膨らみます。

資格取得対策講座 〜中級バイオ技術者認定試験〜

本校では卒業までに、様々な資格を取ることを目標としています。
学生は、一人平均5.1個の資格を取得して、卒業していきます(平成25年3月卒業生実績)。
この結果は、学生の努力の成果なのですが、学校や教員もそれを全力でサポートしています。

その一つに、資格取得対策講座があります。
本校の授業や実験は、通常4限目まで行います。
しかし、水曜日は3限目までのため、4限目を利用して、
資格取得を目的とした講座を開いています。

今日は、危険物取扱者公害防止管理者、中級バイオ技術者認定の
3つの講座を開講しました。
その他にも、別の時期には臭気判定士等の講座も開講しています。
 
中級バイオ技術者認定の講座を受講していた、
2年 生命バイオ分析学科のFさんにインタビューしましたので、紹介いたします。

バイオ系の知識や技術が証明される唯一の資格です。
下の写真は、問題を解くFさん(写真上)と、その解説をするマカロン先生(写真下)です。

医薬品の開発等に携わり、病気の治療をしたいという思いから、
バイオに興味を持ち、本校の生命バイオ分析学科に入学しました。
その時に、中級バイオ技術者認定試験合格を、目標に定めたのです。

「今まで学んできた化学やバイオの知識が基礎となり、
今日の講座は、深く理解できました。」と受講の感想を聞かせてくれました。
この調子で、目標達成まで頑張ってほしいです。

by せんぱい