牛乳とスイカ

牛乳とスイカ

今日は、6月3日のかりめろ先生の日記にもあったQっとサイエンスの依頼実験の予備実験をしておられました。
操作は、低脂肪の牛乳と普通牛乳、そしてスイカをアルミ箔で作った入れ物に秤取り、乾燥・秤量を行うものです。おそらく私だけびっくりしたことだと思いますが、スイカはとにかく水分が多くすり下ろせないということです。確かに、食べた瞬間水分でべたべた、びしゃびしゃになりますが、繊維がある分水分が少ない気がしていたのです。すくろーす先生は、一つ一つ丁寧にスイカをつぶしておられました。

結果は、現在恒量中なので確実なことは言えませんが、良いできのようです。
これでQっとサイエンスの依頼実験が4つになりますね。多くの方にみて頂きたいですものです。楽しみです。
なお、スイカは1/8カットで398円のようです。夏まではもう少しありそうです。