第5回 道頓堀川水質調査実施

bunseki2005-09-02

 昨日ぼん・ぼん太先生から説明があった通り本日道頓堀川の水質調査が行われました。夏休み中ということもありましたが、昨日準備しておいた器具などを用い環境委員会を中心に行われました。今日は、2年生が1年生に実験操作を説明している姿も見かけられ、日ごろあまり交流する機会がありませんが今まで以上に深まってたと思いました。学年を超えて交流し、卒業してもこのような活動を通じ人と人との繋がりを大切にしたほしいと思いました。現在卒業されている方も是非一度参加してもらいたいです。実験の続きがまだ少し残っていますので、あと少し頑張ってもらおうと思います。
 夏休みもあとわずかとなってきました。2年生は最後の休みを悔いの残らないように充実した日を過ごして下さい。

写真はDOを測定しているところと、大腸菌群を測定する準備をしている風景です。
by せんぱい