ペンキ塗り

bunseki2005-09-05

 来週から後期の授業が始まります。学生の皆さんは、残り少ない夏期休暇を旅行やアルバイトなどに奔走しているようですが、我々教員も後期の準備に奔走しています。
 その一つとして、今日は実験棚とドラフトに防錆のためのペンキ塗りをしました。なぜ、室内の実験用具に防錆が必要かと思われるでしょうが、分析化学においてサビやホコリがある環境は大敵なのです。サビやホコリの為に、正確なデータが得ることが出来ないこともあるのです。
 写真は、私と「センパイ」先生が一緒にドラフトにペンキ塗りをしている場面です。二人で仲良く(??)ペンキ塗りをしました。明日にはペンキ塗りも完成する予定です。

◎ちなみに
 血液型で性格判断をすることがありますが、私の結論として、それはどうかなぁ?と思います。今日、一緒にペンキ塗りをした二人ともA型なのですが、ペンキの塗り方に大きな違いがありました。A型というと、慎重で細かい仕事が得意と思われがちですが、二人ともそれには当てはまらないようでした。

by バッテン