分析化学者の誕生!

bunseki2005-09-15

今日から応用分析化学科の卒業研究が始まりました。
前期の頃より自分たちの興味のある分野毎に分れ、研究テーマ、研究方法、そして社会性の高い内容を考えてきましたので、多くの学生がこの日を待ち焦がれていたようです。
写真は卒業研究中の一場面です。頑張って研究しているでしょう(^^)v
私が担当している2グループも今までに勉強してきた知識と機器分析の技術を活かして楽しく真面目に研究をしていました。
少しだけ研究内容を紹介すると、農薬を徐放性にして環境にも経済コスト的にもやさしい新しい農薬を開発する研究とシックハウス症候群の原因物質であるホルムアルデヒドの高性能吸着剤の開発を行おうとしています。
分析化学者の誕生が間近になってきました。

by バッテン