放課後の1年生

本日、1年生はかりめろ先生が担当している「ビジネス実務」の授業の中で、就職の際の企業情報を見るポイントについて講義を受けておりました。本校では資料室に過去の求人企業の情報を保存しているのですが、放課後には、早速それらを回覧している一年生の姿をたくさん見かけました。
まだ入学してから半年ですが、2年制である本校では就職活動の時期が近づいてきていることを認識して、真剣に見ていました。友人と一緒に、企業について「あーでも無い、こーでも無い」と言い合いながら見ている学生も多く見られました。就職活動を始めたときに良いスタートが切れるだろうなと、とても頼もしく感じました。
ただ、友人であっても就職に関してはお互いライバル同士ですので、自分自身で考えることも必要になってきます。最終には互いに喜び合えるように頑張って欲しい。

by ペッパー