第2回化学実務駅伝で感動!

第2回目の化学実務駅伝が4限目にありました。9月14日(水)に続いて第2回目の今日は、高分子材料を扱う企業の方から、現在学んでいることがどのように社会に役立つかご講演いただきました。ちょうど2年資源分析化学科での3限目が私の担当する高分子化学の授業であり、ご講演いただいた内容がつい最近授業で説明した内容であったので、講演終了後に学生から「この間授業でやった内容でしたね!」と話がありました。授業の内容がこれからの社会でどう役立っていくのか理解できたのではないかと思います(^-^)


今日の化学実務駅伝で何よりもうれしかったのが、昨年私が担任をしていたクラスの学生T君が、本校OBとしてきていたことです。T君は、在学中に学ばなければならない社会人としての心得をしっかりと話していってくれました。担任をしていたクラスの学生が、卒業生として学校に訪れてくれることも、とてもうれしいことですが、立派な技術者として在校生の前に立つ姿を見るのはとても感動でした。うれしさのあまり少しウルウルと・・・。

これからも、本校の学生が立派な技術者として社会で活躍する姿をたくさん見ていきたいと思います。


by スマイル戦士