なんの相談?

bunseki2005-12-02

今日は生命バイオ学科1年生の機器分析化学実験でした。テーマは、吸光光度計を使用した鉄イオンの検量線作成と未知試料の濃度測定でした。実験結果の濃度希釈計算に手こずっていたようです。希釈倍率など聞きなれない言葉に悩んでいたようでしたが、色々と説明した結果、最後には理解を深めたそうです。
写真は実験後に私が担任をしている資源分析化学科の教室に行った時に撮った写真です。
仲良し仲間が一緒にレポートの作成について相談していました。4月の頃はレポートを書くのにも一日を費やしていたそうですが、最近は2時間ほどで終了するそうです。
彼ら彼女たちの成長を羨ましく感じるとともに、私もそんな頃があったなぁ!と思うとともに、私も歳をとったなぁ・・・と感じる一日でした。

by バッテン