みんなで考えよう!!

bunseki2005-12-09

今日は、1年生生命バイオ学科の機器分析化学実験を行いました。私の担当は「原子吸光光度計」でした。今日は第2週目になるので、学生に機器の操作を実際に行ってもらいました。もちろんノートに予習は全員して来ていたのですが、質問にもきっちり答えていました。データが出た後、グラフを作成し濃度を算出するのですが答え合わせをするとずれていたので班員全員で頭を悩ませ、原因を究明していました。話をしている中でいくつかの原因が浮かび上がって来ているようでした。
 実験を行う事は勿論大切なのですが、その後のデータ解析や考察なども大変重要となってくると思います。実際に企業ではトータル的な解析が出来る人材を求めているようです。今、頑張っている姿をみると卒業後の活躍がとても楽しみになります。

by せんぱい