電位差滴定法

今日は化学分析コース1年生の重量・容量分析実験を担当しました。今回からはグループが入れ替わって、中和滴定を行いました。学生各々に塩酸(強酸)−水酸化ナトリウム(強塩基)と酢酸(弱酸)−水酸化ナトリウム(強塩基)の中和滴定曲線を描き、当量点を求めるのです。なかには定刻ギリギリまでかかって何度も練習している者もおり、今後の上達が期待されます。前回のグループは他の「せんせ」のもとで、酸化還元滴定に取り組んだのですが、滴定操作がとてもスムーズと非常に好評を得ていました。滴定は、機器分析を始め、各種分析を進める上で必要になることが多い操作ですので、迅速かつ正確にデータを得る為にもこの機会にしっかりマスターして欲しいと思いました。