平日の学生は明日から・・・!

土日のみ開講の化学分析コースの後期期末試験は既に始まっていますが、平日は明日からです。
昼休みや放課後には、授業中に分からなかった点や、見返してみると疑問に感じることについて、それぞれの担当の先生を訪ねて学生達が講師室へ詰めかけていました。私の担当している生物化学についても、生命バイオ学科1年のIさんが質問に来たので、ホワイトボードを使ってロビーでミニ講義を行いました。
また、今日は卒業研究担当だったのですが、学生たちは、一通り実験も終了し、卒業論文作成や卒業研究発表会に向けての準備について、各班で話し合いをしていました。各班で話し合いが終了した後は、早く帰って明日の試験に備える者や、教室に残って分からない点を教えあっている者など、彼ら2年生にとっては、一生で最後になる定期試験への意気込みが感じられました。直前までの努力が実るように、祈っています。Fight!(^^)
byすくろーす