卒業生

卒業生

今日は化学分析コースの2年生にとって、卒業研究発表会前の最後の登校となりました。昨日、各研究グループ毎に予行演習を行ったのですが、今日は説明に使うプロジェクター原稿の修正、口頭発表内容の見直し、練習、相談を繰り返して、今週末の発表に備えています。担当者としてはドキドキしますが、今週末の発表が楽しみです。

今日は1年生の「重量容量分析実験」を担当しました。全15週に渡って、様々な重量分析や容量分析を学んだわけですが、今回で実験は最終となり、あとは添削されたレポートを修正したり、仕事や資格試験などで公欠となった学生が実験に取り組むレポート日を残すのみとなりました。彼らは既に操作をマスターしており、いつ仕事でしても大丈夫なほどの腕前だと感じています。(もちろん他に学ばなければならない授業実験はまだありますが。)

今日は応用分析化学科(現 資源分析化学科)の19期卒業生が懐かしい顔を見せてくれました。ある者は某製薬会社で勤務しており、昨年同級生と結婚をしたとのこと。二人とも卒業研究で私が担当した学生、またもや私より先に結婚されましたが、公私ともに充実した毎日を送っているようで嬉しいです。

by 英国チャレンジャー号