もう卒業研究???

今日から学生は春期休暇に入りました。4月になるまで学生にあまり会えないのかと思っていたら、本日は1年生がたくさん登校してきました。1年生の多くが就職活動のために登校してきましたが、ある学生は次年度の卒業研究のために登校してきました。たった3日前に卒業研究発表会が終わって、ようやく落ち着いたと思っていた所に次年度の卒業研究の話だったので、悲しいやら嬉しいやら複雑な気持ちでした。しかし、学生の卒業研究に対する熱意を感じてこの学生達ならもっとすごい研究が出来るのではないかと思うようになりました。まだまだ具体的なことは決まっていませんが、これから学生がいろいろな知識を得て、早く卒業研究についてのミーティングを開きたいです。

by ぼん・ぼん太