バイオテクノロジーに挑む!

bunseki2006-04-18

今日は生命バイオ学科2年生のバイオ化学実験の担当でした。午前中にガイダンスがあり、昼からは、実験に用いる試薬調製を行いました。
2年生になって初めての実験でしたので、学生達はこれから始まる実験に特に興味津々で、楽しそうに実験をしていました。
実験内容としては、微生物実験や生物細胞中のDNA、また私たち人間が持っている酵素に関する実験など、大変多岐に渡るバイオテクノロジー分野から、実際に企業で行われている実験を中心に、これからチャレンジしていきます。
写真は、酵素の実験で用いる試薬を調製する際のポイントを、非常勤講師の 「Eせんせ」 が説明している様子です。Eせんせは、薬学、生化学、環境学、数学、統計学・・・と幅広い分野に精通されている先生で、親切・丁寧にいろんなお話しをしていただけるので、授業でも実験でも、自分の知識がどんどん身に付いていく感覚が味わえるということで、学生には人気の いー先生 です。冴えてないダジャレですいません。(^^)
byすくろーす