定性分析実験の山場

bunseki2006-05-02

今日は、一年生の定性分析実験を担当しました。大型連休の間であり、実験開始前には我々教員から安全には十分に気をつけるようにとの指導を行い、実験を開始しました。
本日は第2族の金属イオンの中でも、銅属とスズ属の分離を行い、分離した銅属の金属イオンを銅・カドミウムなどの金属イオンに細分化し、そして、一つずつの金属イオンの確認を行いました。
今日と来週行う第2族の実験は、他の族に比べて、実験行程も複雑であり、1つずつの作業にも時間がかかる為、定性分析実験の山場といっても良いと思います。写真は実験中の風景です。みんな、真剣な眼差しで実験を行っていました。
この山場を通り過ぎれば、あとの実験はスムーズに進めることが出来るようになりますので、来週も真剣な眼差しで実験に臨んで欲しいと思います。

by バッテン