第1回企業見学会

bunseki2006-05-16

本日は今年度第1回目の企業見学会がありました。企業見学会とは、本校の学生が卒業生の働いている企業へ赴き実際にどのような仕事をしているのか、また化学の技術がどのようにして利用されているのかを自分自身の目で確認しに行くものなのです。
今回、私は1年生の企業見学会の引率を行いました。1年生のとっては今回が初めての企業見学会ということもあり、昨日の「せんせの日記」にもありましたが事前にどのようなことを学ぶのかをしっかりと予習しておりました。今回の私の引率先はアサヒビール㈱の西宮工場で、工場内ではビールの発酵方法や保存方法、そしてカンやビンなどのリサイクル方法を学びました。どの学生も身近にある製品がこのようにして作られているのかを実感でき、非常に大喜びでした。最後には商品の試飲もあり学生は楽しい時間を過ごしたと思います。ただし、アルコールの試飲ですが授業中なので控えております。(笑)
by ぼん・ぼん太