この色素は何が混ざってるの??

bunseki2006-05-19

 今日は、1年生の基礎化学実験で「薄層クロマトグラフ」という実験を行いました。謎の溶液に何色の食用色素が含まれているか標準物質と比較し分析する実験です。実験を行うにあたり、予習をしているかノートをチェックするのですがほぼ全員きっちり行ってきていました。
 何かを実行する時にいつも思うのですが、「事前の準備」は本当に大切だと思います。準備がきっちりできているかいないかで事の進み具合が全く変わってきます。今、大変だと思っていても順序立てて自分の予定を組み、実験の予習(準備)などをしっかりしていると癖が見に付き社会人になった時にも問題なく仕事を行っていける人になると思います。今は予習にレポートと大変だと思いますが、将来のためと思い頑張って欲しいです。

写真は、食用色素とそれを展開している様子です。

by せんぱい